名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

2017-01-01から1年間の記事一覧

自分が自分の読者になってみる

おはようございます。 朝からゴミ出ししたり、洗濯してて、 急にひらめいたので書いてます(笑) 最近はブログやメルマガ以外に、自分が情報を発信する手段が増えました。 ラインやFacebookに代表されるようなSNSですね。 で、 これ、自分からも発信できるし、…

音楽の力と心理学

なんとなく、書きたくなって、、、というのが最近多いですが、 年末休みに入っても一緒(笑) さて、、、 どっちの話にしようかなと迷いつつ、、、 1分経過して、ようやく書き出す(笑) 職場の人と少し遅めの忘年会をした後、 39歳にして今年3回目の朝までカラ…

不幸はなぜ起こるのか?

自分の目の前の不幸はどうして起こるのでしょうか? それは、、、 チッチッチッチッチ・・・(笑) ち~ん!はい、そこまでっ! もうお分かりですよね。 自分が不幸だからです。 『いやいやいや、んなことないって。自分倖せだってば!!』 と言っている人は、…

ないと思ったものが、あると気づいた時の倖せ

まだ、きちんとまとまってないまま書くほうが、 まとまってたりする!んなわけないんだけど、 こおやって徒然なるままに書くのもありかな、と(笑) 今日の天気予報は、『くもり夜遅く雨』だったのですが、 ただいま現地はハゲ、もとい(笑) 晴れております。 …

頭と心の断捨離

朝一カレーヌードルBIG食べた自分は、ある意味凄い! おはようございます。 お休みです。 今日もいい天気です。何をしようかはこれを書いてから考えるとして。。。 さて、今思っていることをなんとなくツラツラだらだら書きたいと思います。(笑) 時代の流れ…

奇跡と感謝について

奇跡って言葉が好きな人が多いですね。 でも、奇跡って連呼している人、 正直、びみょーです。(笑) はっきり言います。 奇跡を起こしたいと思っている人には、 奇跡は起こらないです。 それは、奇跡とは何かを知らないからです。 『今という時間を生きている…

倖せに悩もう

悩みにも『前向き』と『後ろ向き』があります。 倖せに悩もう、という提案は一見矛盾しています。 でも、後ろ向きに悩むよりは、 はるかに 前向きに悩んだほうがよさそうに思いません? それが『倖せに悩む』ということです。 なんとなく、オチはお分かりか…

自分を追い込むのをやめよう

もうやめましょう。 自分に過度に期待しすぎることはやめましょう。 過度に倖せになりたいと思い込むのはやめましょう。 もうやめましょう。 今以上に無理やり倖せになりたいと思うことをやめましょう。 今以上に無理やり自分を高める努力をすることをやめま…

投影

時分の周りに病んでいる人がいて、 それを悪く言ってしまっていませんか? 自分の嫌いな人のことを見て、 それにイライラしてしまっていませんか? 対象の相手の「病んでいるところ」、 対象の「嫌いなところ」、 それは全部自分の「病んでいるところ」「嫌…

周りの人だって

周りの人だって 生きてます。 だから、 『倖せ』なはずなんです。 どれだけ不幸感が漂っていたとしても、 生きている限り価値があり、 生きている限り倖せである、、、はずなんです。 だから、 周りの人たちも倖せなんだ!と心の底から認めること。 多分、こ…

幸せになる勇気とは?

連投すみません! さて、幸せになる勇気とは、 一体何なんでしょうか? ???? 幸せになる勇気とは? 僕は一つ、確信して思うのが、 不幸せに合わせない事。 初めはうわべでも 心の底に侵蝕するのが不幸せ。 だからこそ、 無理をして不幸せに合わせない、 …

幸せとは?

あなたにとって、幸せとは何ですか? ??? あなたにとって、幸せとは何ですか? ??? あなたにとって、幸せとは何ですか? ??? それは、考えていた『今、その瞬間』です。 今、その瞬間(とき)を生きていることです。 もう、すでに、満たされている…

自分の人生に興味を持つ

自分に興味ありますか?? 自分の人生に興味ありますか?? けっこう重要なことが抜け落ちていたことに、 うすら禿げが気づきました(笑) 収入とか支出とか、 数秘術的な意味とか、 これまで何をしてきたか?とか(セミナー受講歴、読んだ本など、なんでも) …

自分で自分がわからなくてあたりまえ

長野市に来ています。 とある方とのセッションを楽しんできました。 詳細は書けませんが、 僕についての一番の収穫は、 『自分がやりたい』と思ってやったことが、 実は無意識レベルでは望んでいなかったということ。 これは。。。 ムムムでした。。。。 自…

会社とは

最近、記事をにぎわせている不祥事。 この『不祥』という感じを、 今の今まで『不詳』だと勘違いしていました(笑) 年齢不詳の『不詳』と間違って理解していました。 不祥事とは【よくわからないこと⇒よくないこと】だと思っていましたが、 正しくは【愛でた…

パクリと融合/表裏一体

前の記事で、こんなこと書きました。 tetsu-shinri-hakken.hatenablog.com 今朝も宮島先生の本を読んでいましたが、、、 その前の話からします。(笑) 8年ぐらい前に心理セラピーを受けて、 そのセラピストの方が昔学んだNLPという心理学を勉強し、 そのNLPラ…

やっぱり

メンタルのことしたくなってきた。。。 衝動を抑えられない。どうしよう。。。 やっぱ、躁なんだねwww いいじゃないか。躁でも。 いいじゃないか。鬱でも。 いいじゃないか。普通じゃなくても。 いいじゃないか。普通でも。 なんでもいいじゃないか。生き…

生きてることに、ありがとう。

『死にかけた話は、 今回に限ったことじゃありません!』 的なことを書きたくなったので、2本目アップします(笑) 何年前か忘れましたが、 通勤(当時は自転車通勤)の時に、 左折車に巻き込まれる事故に遭い、頭から落下。 当時からハゲ散らかしていましたの…

視野の話

はい。ただいま(笑) 日本一早い終電車みたいですね。。。。 いや~大分身体が軽くなってきた感じがしますね。 と、【現段階では】思います。 え~と、何の話しようかな。ですね。 バスの話します。 時系列でダラダラ書きます。 11月1日 休職明け初めての出…

相談にまつわる注意点

今日は珍しく先にタイトル決まってた(笑) 普通この時間眠くなるはずなのに、 なんでこんなに眠くないんだろう??不思議。 やっぱ、まだ躁なのかな。 注意) 今回の「相談」は会社以外での相談事のことを指します。 復職のタイミングでも、いろんな人と相談…

怖くない距離から事象を見つめる

おはようございます。 今朝も4時に目が覚めるという(笑) 時間調節して、それなりに遅めに薬飲んだんだけど、 やっぱりだめか(笑) ま、ぼちぼち行きますか。 さて、今日は『怖くない距離から事象を見つめる』という話です。 今日のドキュメントをお送りしまし…

心の波

今日も、とりあえずなんか書いてみよっかな~的なノリです。 スミマセン(笑) 3時半に目が覚めました(笑) 自称39歳なんですが、、、なにか????? あっ、2018年の手帳そういや買ってない!! って思い立ったら、止まらないのが躁の大変なところ。。。汗 24…

空白は怖くない

とりあえず、なんか書こうと思ったけど、、、、 出てこない!!!(笑) う~ん、出てこないな(笑) 今日の行動でも振り返るか。 午前3時起床(笑) 前日睡眠薬早く飲みすぎた。 お湯はりして、お風呂にちゃぽん。 アタマとヒゲをジョリジョリ~ 5時発表の最新の…

完璧でなくていい

どーして100点取ろうとしてしまうのでしょうか。。。 ああ、そういえば今でも覚えてるな。 中学の数学の試験で、最初100点だった。 だけど、1か所採点ミスがあって先生に修正を依頼しに行くとき、 物凄く勇気を出した。 だけど、そのまま100点であることが耐…

上から目線のメルマガに注意

うつ病でしんどくなる前に、僕は自己啓発のために、 自分のためになる「かもしれない」人のメルマガなどに登録しまくっていました。 特に【無料】という文字にあほみたいに反応し、 登録しまくっていたんです。 でも、うつ病でしんどくなったら一切見なくな…

タイトル変えました。

タイトル変えました。 料理しなくなったし(笑) 最近、うつ病だの躁だのの話しかしてなくて、 結局心の話が多くなってきたので、 タイトル変えちゃいました。 早朝6時の寒川神社参拝後、ふと浮かんだタイトルが 『庶民のための心理学』 っぽいことを書いてみ…

心と心と身体

復職前のリハビリ出勤2日目が終わり、家にいます。 はっきり言います。 『絶対にうつ病にはかからないほうがいい』 『自分は絶対にうつ病にはならないと思い込まないほうがいい』 休職期間中は2か月でしたが、それはそれで壮絶(特に底の1か月)でしたが、 …

音声UPしました。

自殺しかけた話、 自分と向き合う話、 どうかしてます(笑) www.youtube.com

うつと縁の話の続き

前に、うつ病と縁の話をしたかと思いますが。。。 tetsu-shinri-hakken.hatenablog.com 今、ガチで感じてるのは、 『うつ病になってよかった』と思うこと。 辛い最中の方にも伝えたいんだけど、 うつ病を乗り越えると、昔を振り返ったときに、 絶対にダイア…

『生きた』感もほどほどに

何かブログに書きたいんだけど、 でも書けなくて、 悶々としてて、、、 という時、なんとなく、自分一日頑張った感がある。 いいのか悪いのか別にして、 頑張ったという言い方は嫌なので『生きた』感がある。 休職中はほぼ何もしていないと『生きた』感がな…