幸せな人生のための心理学っぽいブログ(笑)

2017/11/25タイトル変更!前向きに幸せに生きたいので、タイトル変えました。うつ病を乗り越えたときの苦労を音声でyoutubeで上げてます。気持ち悪くなければ聞いてみてください(笑)https://www.youtube.com/channel/UCxFu3CBmQini8FAdSmQdp3A/videos

一年の計は正月にあり。

本来は元旦にすべて考えるつもりでしたが、

ブログを書いてるときにPCが突然消えて、力作が消えてしまいました(悲)

ですので、1日遅れですが、目標いろいろ考えてみました。


(会社)

NLPを受講している時に学んだチェーンプロセスで考えた自分の目標に従って、

仕事に取り組む、というのが大きな目標になります。

多くは、昨年の調子を維持・さらに向上させながら、

さらなる実績を上げる、という目標になります。

また、4月以降で何らかの課題をもらい、実績を上げるようにする。

とにもかくにも、病欠しないで実績を上げることに注力する。


(プライベート)

【1】健康管理をきっちりする。

仕事するにしても、毎日過ごすにしても、健康でないと話になりません。

ですので、プライベートの優先順位一番として健康管理に注力します。

また、健康管理していく中で、スポーツ小目標2つ。

(1)ゴルフをうまくなる。コンスタントに90台を出せるレベルになる。

(2)野辺山100kmマラソンに出場し完走すること。


【2】お金をためる。

無駄遣いをしない、という観点からスタートして、

将来に向けての貯蓄をスタートさせる。


【3】時間の有効活用

スキマ時間を有効に使い、毎日後悔のない有意義な時間を過ごす。

毎日の行動予定を立てながら、無駄な時間を過ごさない努力をする。

 

目標に対して具体的にどう行動していくかについてはupできませんが、

一通りのやることは明確になったので、目標立案としては完成となります。

自分で目標を立案していて、「これできるかな?」と思いながら立案したこともありましたが、

自分を高めるための目標なので、掲げたことは早々あきらめることなく実践していきたいと思います。


また、目標の進捗度合いを掲載するのは行いませんが、

少なくとも読書した本の感想ぐらいこのブログにアップしていけるようにしたいと思います。

それ以外もいろんな気付きを掲載していければと思っています。

 

今年の目標を書いていて不思議だったのは、

ひとつ前のブログに掲載していた不安な気持ちが自分の中で薄れていったことです。

やはり、今まで視界に入っていなかった、仕事以外の自分の問題点について、

いろいろと見えてきたことで、心が落ち着いてきましたね。


漠然とした不安感を感じることがたまにありますよね。

でも、それってちゃんとした理由がある、ということなんだと思います。

不安な気持ちが表れるのは、その理由を知りたくない、という心の防衛反応として出てきます。

そういう時こそ、冷静に自分の中の問題点にしっかりと向き合い、

「自分にはこういう悪いところがあるんだ」と認めることで、

心の不安がおさまるように出来ているようです。

 

2012年の年頭は滑り出し上々です。

このような気付きをどんどんup出来ればと思います。

今年もよろしくお願いします。