名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

会社で誰かに少しでも無理なお願いをされるとき、

よく耳にする・・・

『ごめんね』

『すみませんが。。。よろしくお願いします』


帰りのバスでボーっと今日一日を振り返ってて、もの凄く気になったんです。

 

「何でみんな謝ってるんだろう。。。??」


何ででしょうね??

 

こんなときに、去年学んだNLPで教えてもらった

『コミュニケーションにおける相手の反応は、

自分のコミュニケーションの成果』みたいな話を思い出します。


自分が相手に謝らせている、と考えれば判りやすいんですね。


おそらく、自分が意識しないところで相手に対してイライラしているんです。

そう、そういう都合の悪いところって、

ほとんどが自分の記憶には残らないんですよね。

だから、なおのことたちが悪い。

 

なかなか気づけない。。。

本当は、自分のことを映し出す鏡に囲まれて僕たちは生きていることを。。。