読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの問題を解決する    『鉄道×心理』の世界へ

「今抱えている問題は、今とは違う場所が解決してくれる」鉄道と心理学をミックスし、新しいものを発信します。 旧鉄道Blogはこちらからhttp://ameblo.jp/louis0721-0618/

見えているのに、見えない。

甲府駅に掲載されていた『甲府地ビールフェスト7/28~8/5』の大きな広告を見て、

真昼間から地ビール+缶ビール+生ビールと飲みまくってしまったRUIです。


なんで今日じゃないんじゃー!!うぉーーーっ。←超危険!!笑


フェイスブックに写真はのっけましたが、

なかなか変わった味でおいしかったです。

清里ビールか。。。

そういや、昨日も清里駅で沢山の人が下りて行ったなあ。

みんな飲んでるのかな?笑

 

ってなわけで、昨日から今日まで1泊2日で上諏訪温泉に行ってました。

といっても、温泉にはつかりましたが、それが大目的ではありません。

18きっぷも使いましたが、

車で行くと帰りが大変そうだったので電車で行こうと思い立ち、

時間に余裕があるので、

念願だった215系ホリデー快速ビューやまなし小海線に久しぶりに乗ったということです。

それにしても、どちらも10年以上ぶりに乗りますが、

いつのってもいいよねー笑


目的は。。。


じっくり考えなければいけないのに、

自宅でなかなか考え付かず放置されてしまっていることがありました。

それについて、このまま放置していると自分にしっぺ返しが来るので、

早くなんとかしなければ。。。と思っていました。


そんな矢先、

いつも読んでいるある人のブログに、合宿で集中して色々考える、というのが載っていて、

自分もこれだ!と思い、1週間前に決めて早速行動に移したというわけです。


これまた不思議なもんで、

本当に集中して出来ましたね。。。

夏なのに諏訪湖周辺は雨が降ったため、外を出歩くこともなく、

旅館について温泉に入ってすぐにとりかかり、

今朝も温泉に入って目を覚まして課題に取り掛かり、

結局、自分で何とか終わらせようと思っていた案件はすべて終了しました。


なので、昼間からビール飲んでるのも

終わって良かった―、という意味のビールですからね。

やる気がなくてのやけ酒ではありません。ご注意を。。。笑

 

うーん、うまく言えませんが、

目の前にドライアイスの煙がしっかり漂っていたのに、

なくなってやっと現実が見えたというか、そんな感じでしょうか。

 

わかっているのに、出来ない。

今でもそんなこと、自分の中では山積みなんですよね。

あれも、それも、これも。。。

山積みになると、下のほうにあるものがだんだん見えなくなってきて、

わかっていたはずのことなのに、いつの間にかわからなくなってしまう。。。


ここ1年は、そんな自分にダメダメとレッテル貼らないで、

そんな時は無理しなくていいよ、なんて言ってきたのですが、

気がつけば『見えてるのに見えてないふり』するようになってきた。

おお、これってあぶねーんじゃない??

という気分にここ数週間苛まれてきました。


そう、

『わかっていたはずなのに、いつの間にかわからなくなる』って、

『見えてるのに見えてないふりする』ってこととよく似てるなー、って気付いたんです。

直接イコールでないにしても、似通ってますね。


しかも、前者はなんだか言い訳っぽく見える、

そう思った瞬間に大きな扇風機持ってきて、

ドライアイスの煙をどこかに吹き飛ばしてしまおう。。。

見えてきた現実に向き合うしかない状況を作る。


いや~これって、久しぶりに辛いこと。

出来ればやりたくはないことなんだけど、

このまま進んでしまって、無駄な時間を過ごしてしまい、

何年後かにおもっきり後悔するんだったら、

今しっかり辛い思いして対処したほうがいいような気がしましてね。。。


汚いものに蓋をしたとしても、

蓋の中身は汚いまんまなんですよね。

ああ、当たり前すぎることなのに、なんでこんなに新鮮に感じるんだろう。。。