名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

自分の内なる声を聞いた旅

こんにちわ。ご無沙汰しておりました。


セーラー服のコスプレで旅している男性と、

北海道から本州まで1.5日間一緒で気が狂いそうになったRUIです。

白い帽子と女子高生カバンって、オイ。。。

どこに売ってるねん(笑)

 

FACEBOOKなどでは細かな実況中継もしていたりしましたが、

先週土曜日から昨日土曜日まで、

久しぶりのがっつりとした旅を楽しんでまいりました。

北海道・東日本パスで、7日間、普通列車と急行はまなすに乗れて

1万円で旅できるという、お買い得なチケットです。


詳細は別途記載することにしようと思っているのですが、

今回の旅で見えてきたことを簡単に・・・

 

初日の一番列車でFACEBOOK

『自分の内なる声を聞くための旅』と書きました。

これまで自分の中にある感情・願望で、無視してきたことが沢山ありました。

おそらく旅の中でもそういうものに出くわしてしまうだろう、と思いましたが、

この1週間の旅ではそういうものにしっかりと向き合って、

出来るだけ正直に行動しよう、そうすることで何かが見えてくるかもしれない、と思い、

当初の色んなお盆の予定をやめて、旅へ出た、というのが正直なところです。

列車の旅というやりたいことを通して、自分を見つめなおしたい、と思ったのです。


大きな収穫は3つ。

まず一つ目。

今回のような列車の旅で、しかも北海道のような普通列車の本数が少ない旅では、

がっちがちに予定を立てなければウマく旅できないのですが、

今回は当初計画した予定よりもだいぶフランクな旅をしました。

昔は、自分の計画に対して少しでもずれると、

よくない旅だった、なんてわけのわからない結論に達したりしていたのですが、

今回はそんなことを感じることもなく、ストレスなく旅できました。


うんうん、そういうところ、普段の生活でもよく見かけていたような気が・・・

(しみじみ。。。)


二つ目の収穫。

それは、自分の中で「鉄ちゃん」であることを、どこか恥ずかしいことだと思って、

あまりオープンに出来ていなかったことに気がつきました。

一番やりたくて楽しいことである列車に触れ合っている旅の間でさえも、

写真を撮りまくっている人の横で、

「自分もほんとは撮りたいんだけどな。。。もじもじ」

とかしている自分に気付きました。たぶん3日目。

で、それをやめてオープンに、鉄らしい行動するようになって、

何だか身体が軽くなった気がします。


うんうん、心底好きなことなのに、どこか恥ずかしいと思っていて思いっきり楽しめていないこと、

普段の生活で見かけたことがあるような気が。。。(しみじみ、、、)


三つ目の収穫。

本当にやりたいことをやっているときの体感覚を体感したこと。

本当に大好きな列車の旅に出ているときの自分と、

趣味ですと言っていながら、練習もしないでゴルフコース回っているときの自分と、

身体の感覚が全く違う事に気付きました。

これはウマく表現できないのですが、全く違うということが分かったという以外に

書きようがないんですよね。笑


で、今後3連休とか色々週末とかもありますが、

時刻表と仲良くなって、また色んな旅しようかな、と思っています。

もしくは、一回行ったところでももう一度行ってみるとかも。

僕は、鉄道って生き物だと思っています。

10年前に来た時と今と全然変わりますよね。

そういう変化に敏感でいれるようにありたいと思います。


また、本当にやりたいことをやっていく上で、

もうひとつブログを作ろうと思っています。

旅と鉄道に関する内容の濃すぎるものを作る予定です。

まだ、ID取得したばかりで何も書かれていませんが、

わかる人にしかわからないようなネタを書いたりしていきたいと思います。


そうすることで、自分らしくいれるんじゃないかなと思うし、

自分がもっとよくなれる気がします。