名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

感じたことを都度文字に起こす

寝れなくなっちゃった(笑)

 

日付が変わったので、昨日のBlog見てのとおり、

ハイ、やばかったです。

 

いや~、文字上は平然を装っていても、

心の中は変わんないって、かなり大変な状態なんですよね。

だから、ふふふ~んてブログ書いてる人ってホントにいるのかな?

なんて思っちゃいますよ。

 

数か月前にとある心理学系の講演会に行ったときに教わったのですが、

悩みがあったり病んでいるときに、

その時感じたことを文字に残して後から見直すと、

自分の感じていることを客観視出来ていいよ、と教えてもらいました。

ぶっちゃけた話、昨日ベッドの上でそれやってたんですね。

教えてもらったときに聞き漏らしてたみたいなんですけど、

「その時感じていることを文字に起こすのって

『辛いけど』

・・・客観視出来ていいよ」ということだったんですね(笑)

なので、ホントにつらかったんです。汗

で、自分で色々と掘り下げていって、とんでもない結論に到達したんですね。

内容については、もっと気持ちが落ち着いてから書きますが、

その結論、要は「自分が鬱になった理由」に到達したんですけど、

それを見た瞬間に【闇のどん底】みたいな窮地に立たされたんです。

余りにもショッキングで、もう何が何だか。。。というところまで行ったんです。

 

今思えば、ってまだ3時間ぐらいしかたってないんですけど(笑)

もっと酷い鬱だったら死んでたんじゃないかと思いますよ、マジで。

 

だけど、その時に不思議と自制心というか、

「とりあえず、今日はこれ以上考えるの止めよう」と思って

その時の感情を文字に起こすのをやめたんですけど、

その時に、なぜかふと、自律神経が乱れてるのを何とかしなきゃ、

と思いたって、

youtubeでヒーリング音楽を聴きだしたんです。わけわかんない(笑)

そしたら急に落ち着いていったんですけど、

文字に起こした内容を振り返って、

冷静に現状を分析して、

<じゃあ、なんで今◎◎できてるの?>と前向きな問いに変化したんです。

しかも、それまで文字に起こしてきたことが、超マイナス思考だったのに、

180度変わって超ポジティブな問になったんです(笑)

 

さすがに鬱病だけあって、自分でもなかなか理解できない部分は多いのですが、

余りにも劇的だったので、思わずブログ書いてるんですよね、今。

ブログも該当しますが、

感じたことを文字に残すって本当に重要なんだって思いました。

教えてもらったこと、そのままパクっただけなんですが(笑)

確かに辛いことなんです。

自分の嫌な部分にもフォーカスしなきゃいけないし、

それで悪い状況が改善できるわけでもないし。

だけど、なんていうかな~、、、

う~ん、、、、、

う~んとねえ、、、、

ホントに雲の切れ間から青空がちょっとのぞくみたいな感じ。

ああ、太陽の下に雲があって、雲の隙間から光が漏れてるとか、

そういうイメージかな。

また雲に完全に隠されてしまうかもしれないし、

今より天気悪くなるかもしれないけど、

雲の向こうには絶対に太陽があるんだということは感じられるでしょ??

あんな感じです。

 

これを機に、鬱病の原因を突き止めた上で、

あと一つの問いに気付くことが出来れば、

真っ青な空と太陽が出てくれるところまで来ました。

 

いや~でも、30年来の原因があったとはね~

あ、続きはCMの後で(笑)