名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

焼き飯大失敗!!!

ショックです。それはそれは凹んでいます。

 

昨夜、朝炊いたお米の残りを焼き飯にしようと思いました。

特に何かを買うでもなく、冷蔵庫の余っているものを使います。

前に買い物で焼きめし用にと思っていた中華味の素も用意して、

意気揚々と始めました。

これで自分で焼き飯を作るのは3回目なのですが、

2回目まではあまり気にならなかったんです。

でも、今回は本当に大失敗でした。

 

まず、具を入れすぎたこと。

にんじん、レタス、パプリカ、ネギ、にらを入れるのはヘルシーでいいのですが、

多すぎで、お米自体は半合のボリュームで楽勝で食べれる量なのに、

入れすぎて食べるのしんどすぎました(笑)

 

次が致命的なのですが、具を先に炒めてしまったこと。

勉強になったのですが、

野菜を多くするのはいいのですが、先に炒めると野菜の中の水分が出てきてしまって、

後から入れるご飯が水分を吸ってしまい、

べちゃべちゃな焼き飯になってしまうんですね。理屈がわかりました。

肉や水分を気にしない具材は最初から炒めて柔らかいほうが美味しいのですが、

レタス・パプリカあたりは後から入れたほうが

シャキシャキ感も残るし、ご飯がべたつかないようです。

ちなみに、

失敗してからホームページを読み漁ったのですが、

どうやらおいしい焼き飯の作り方として、

具材をいったん炒めたら別のお皿に移しておいて、

フライパンは洗ってきれいにしてから、

再度油をひいて卵を入れて、ご飯を入れて、具材を入れて、味付けする、

という手順のほうがいいみたいです。

 

以上、備忘録でした(笑)