名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

学び

何だか今日もまとまってないけど、いいや(笑)

 

生きてるだけで倖せ、って前から書いていますが、

もう少し違う角度で同じことを言うと、

生まれた段階で、

人間に生まれた時点で、

もう素晴らしい存在なのだ、ということ。

そして、

人生における学びは、

人間に生まれた時点で自分に備わっている

素晴らしい仕組みに気づく瞬間なのだと思う。

 

学びたい欲が出るということは、

自己否定が強いことを意味する。

僕の言う自己否定とは、

自分が倖せであることに気付けない、という意味。

 

ここでいう学びとは教育とは違い、

『自分で気づく』ということである。

 

社会人になって、たくさんの壁にぶち当たった。

部署移動になって首都圏にやってきて、

それでも壁に何度もぶち当たり、

たまらなくなって色んなことに手を出した。

自己投資という都合のいい言葉を使って、

ダメな自分をどうにかしたいという勘違いのもと、

色んなセミナーにも通った。セラピーにも通った。

環境が人を変えると聞けば、

それを口実に何処かに出かけた。

車や電車で北は北海道、南は九州鹿児島まで。

金もなくなった。当たり前だ!(笑)

 

あれやこれや、いろんなことをやったけど、

社会人になって16年目、生まれて40年目、

過去最強に高い壁にぶち当たった。

もう無理だと思った。生きれないとも思った。

でも、結局、

一番大事なのは

『自分が自分のことを理解し、

 受け止め、

 認め、

 それを通して

 自分が倖せであると気づくこと』

だったと気づいた。

色々なことにお金をかけたけど、

色んなセミナーに行ったけど、

色んな本を読んだけど、、、、、

色々やってきたけど、

それはもともと持ち合わせていた

人間の素晴らしさ、

自分が素晴らしいとすら思えていなかった

自分の持っている仕組みに気付いただけで、

本当は元来人間の持っていた能力

 

環境が変わったとか、人間関係の問題とかで、

人や性格が変わるというわけではない。

それは、

本来人間として持っている素晴らしさを

気づけなくなっているだけで、

諸問題に埋もれた状況でしかない。

埃のようなものだ。

 

それに気づけなくて、

今までのウン百万の投資はいったい何だったんだ??

とすら思うけど、

それも含めての自分という人間の素晴らしさ、

それも含めての自分の倖せを実感出来た、と思えば、

今、お金がなくても、

今、会社がつらくても、

今、メンタル病んでいても、

今、悩んでいても、

今、彼女がいなくても、

今、親が嫌いでも、

今、何が起こっていようとも、

大したことではない!

だから、今のまんまでいい!!

それが人間にしか味わえない

素晴らしさなんだ!!

人間として生きている倖せなんだ!!!!!

 

ね、もう怖いものなんかないでしょ。