名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

改めない

「言葉」とか「文字」の続編みたいなんですが、、、( ̄▽ ̄;)

 

漢字って、あんまり好きじゃなくなってきました。

余りにも露骨な感じがすごく好きじゃなくて。。。

 

構造改革とかの、「改」なんて漢字は凄く嫌ですね。

なんか、改めるって

意味的には「今までと違った状態にする」ということらしいですけど、

ニュアンスには現状否定がどうしてもありますよね。

それに、「✖」があるのが凄い嫌(笑)

現状に「✖」付けて、否定されたうえで、状態を変えるってことか。

何だかいやな漢字だよね~。

改革なんかより、「向上」とか「更新」とか、

言葉変えればいいんですけど、なかなかそうもいかないみたい。

 

 

何でもそうなのかもしれないですけど、

今の現状を否定して、新しいものに、という発想は、

個々人でも同じで、良くなりたい!と思えば思うほど、

今までの自分を否定したくなるもの。

だけど、今までだって、今だって、これからだって、

自分は自分なんだから、

今までの自分を否定したら、

今の自分も、これからの自分も否定することにつながらりゃせんかと心配。

(これはあくまで潜在意識の話)

だから、今までも、今も、

自分のことを認めることから始めていくと、いいのかもしれないですね。

 

辛いなと思う時、

やっぱり自分を責めて、ダメだダメだと言っていることが多かった。

だけど、きちんと自分を認めてあげることで、

自分は過度に自分を否定しなくなる。

そこに初めて自分への愛が生まれるのかもしれない。

自分を変えたいと思ったときほど、

過去の自分をしっかり認めてあげる。

 

今の自分があるのは、過去の自分の集大成。

今の自分は、いつでも過去の自分の集大成。

 

過去の自分を否定すると、

今の自分を否定することになる。

未来の自分も否定していることになる。

 

僕はそれを繰り返していたために、色々なところで拗らせました。

自分を認める。

正直辛くて難しいけど、これが出来れば辛くない。

怖いものは一つもない。

今をひたすら認めていく。

それが一番大事かもしれないと思う。

 

改めない、まずは自分を認める。