名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

伝えたいことがあるんだ

あまりまとまってないまま、ブログを今日も書き始めます。

 

言いたいことは

相手に伝えたいことは、あえて、無理して相手に伝えようとしなくていい

のではないか?ということです。

 

まとまってるやん(笑)

 

あくまでも僕の感覚論なんですが、

無理してでも、相手にわかってほしいから、

「言いたいことは、~なんだよ」って言っても、

直ぐに相手には理解されないと思って、ほぼほぼ間違いないと思います。

だって、自分で「~だ」と思うことでしか、

理解できないとおもうからです。

いくらわかってほしいからって、

口頭でいろんな理論、筋道をつけて解ってもらえるように話しても、

聞いたことは聞いたことで、あくまで机上の空論。

自分から経験したことでなければ、

なかなか「なるほど」なんて言わないでしょうね。。。

ましてや、「ガッテン」なんて言うわけない(笑)

 

ハゲとスキンヘッドの違いを、いくら懇切丁寧にしたとしても、

いくら伝えたい情熱をもって、相手に力説したとしても、

相手がいざ禿げないとわからないのと同じですよ。

 

・・・

そうか???( ̄▽ ̄;)