名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

五感で生きる

こんばんわ。


会社の同期(男)から「RUIちゃん、髪の毛伸ばしたら生ビールおごるよ」と言われ、

伸ばし始めてみたものの、

後頭部の少し下に『がっつり生えている』領域と

『禿げている』領域の境目がはっきり出来ていることに気がつき、

ショックを隠しきれなかったRUIです。


もう、伸ばすことはありません。涙

長く伸ばしたとしても3mmまでです。

 

え~悲しすぎるお話はさておいて。。。笑

 

先週の日曜日、知り合いの指揮者の方が主宰するフィルの演奏会に行ってきました。

ブラームスのピアノ協奏曲や交響曲を聞いたのですが、

まあ~凄かった。。。

何が凄かったって、

感動とかよりも先に出てきた感想は「疲れた」だったからです。


もちろん、各楽器が奏でる音の重なりを耳で聞くのですが、

それだけではないんですよね。

例えば、指揮者が振る指揮棒の動きを目で捉えるし、

盛り上がるところでは音が強くなりますから振動として身体で感じますし、

なんというのでしょうか。。。五感で音楽を聴いていたという感じでしょうか。


これねえ、本当に良い意味で疲れたんです。

ですから、身体大満足ってやつですよ。笑

それだけ、僕の五感に強く強く訴えかける2時間で超感動でした。

 

五感。。。


NLPやってる人にはおなじみのこの五感、

昨年5月に心理セラピーを受けてから、現在良くなってくる過程において、

欠かせない知識となってきました。
僕は7月半ばにNLPの講座で五感について勉強しました。

今振り返ったとき、ちょうどそのタイミングで、

僕の毎日が少しずつ良い方向にまわりだしているんじゃないかと思います。


それまでは全く興味もなかったのに。。。

たぶん、無意識にも知識として蓄えられていて、

知らないうちに毎日五感をフル活用するようにでもなったんじゃないかと思うんです。

人との会話も、耳だけでなく五感を通じての「コミュニケーション」を出来るようになったり、

仕事だって五感をフル活用して機械と向きあったり、作業中の現場の雰囲気を五感で感じたり、

こういうのが本当の学習ってやつなんでしょうね。

学校なんか絶対に教えてくれない。

もちろん、TVだってね。

 

そんな五感をさらに研ぎ澄ませられるようにと始めたのが、

毎朝1つ、絵を描くこと。

テーマはなし。

その日書きたいことをなんでもいいから真っ白なノートに書いていく。


これはNHKの番組でTEDのプレゼンに出た日本人のコンサルタントの人が話していた内容で、

イメージ力を高めるためにも、毎朝一枚絵を描くことを提案していました。

企業コンサルとして有名な人ですから、やってみたらいいんじゃないかと早速取り入れてみています。


まだ初めて数日ですが、

これも五感の活用につながるんじゃないかと感じています。

理想としていることを具体的な絵として視覚的にイメージできるかどうかにつながりますからね。

 

さあて、2012年も半分と半月過ぎました。


つい最近のことに思える年末年始から、あっという間の半年。

去年の年末には自分の大きな変化に感動していたのですが、

今年の年末はさらなる自分の変化に出会えそうで、

本当に毎日ワクワク楽しみです。