名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

幸せを呼ぶ缶コーヒー?

おでこだと思っていたところから、1本太い毛が生えてきて、

そろうかどうしようか迷いすぎたRUIです。


マジックで境目でもつけようかしらん。。。(あっ・・・笑)

 


イチロー選手は、成功のために色んな事をルーチン化していることで有名ですよね。


例えば、試合の日の昼食は毎日カレーを食べることや、

球場に入ってから試合に入るまでのウォーミングアップ、

試合がおわってからのクールダウンまでもがルーチン化されているんですってね。

また、バッターボックスに立つときもルーチン化されている。

すごいの一言ですよ。


本人いわく、

大切な時に集中できるように、

他の雑事はルーチン化していき、考えないでいい状況を作っているそうで。。。

 

でですね。。。

若干34歳、青二才のハゲ坊主の僕も、それをテレビかなんかで見てですね、

えらく感動したわけですよ。

「ほほー、こうすることで最高の状態を作れるというわけか!!!

ほな俺もまねしたろ!!」

てな訳で、

毎日の朝の行動をルーチンとしていきます。

もちろん目的は毎日の仕事に集中できるようにするためです。


んでですね。。。

朝6時に目覚ましをかけて起き、

トイレに行き、

コンビニに行きおにぎり買って、

また家帰っておにぎり食べて、

食べ終わって家を出る時間まで5分以上あれば二度寝し、、(笑)

カラスの行水のようにシャワーを浴びて(シャンプーする時間短くて済むからラッキー(笑))

バタバタ着替えて家を7時5分に出て、

バス停までipod聞きながらテンションあげて歩き、

バス停横の自販機で微糖缶コーヒーを買って一気に飲み、

そしてバスで会社に向かい。。。


というような毎朝を送っているわけです。。。


って書くとカッコ良いでしょ??


(シラー)


聞こえてきます。冷たい目線をしている人の心の声。。。

『ばっかじゃねーの??』


自分でも思います。

「ばっかじゃねーの」笑


というよりかは、気がつけばルーチンになってた、という感じでしょうか。

というか。。。これルーチン??


例えば、自販機の微糖コーヒーなんて、

バスで通勤するようになってからずっと続いてますよ。


クセ?


それにしても。。。


なんで続いてるんでしょうか。。。


飲まなかったときに、一抹の不安がよぎるんです。

「バスに乗る前のコーヒー飲まなかった。。。

あ、いつもと違うことしてる。。。

今日何もなかったらいいのにな~」


うーん、義務感という奴かな??

 

で、今朝はどうしたか。。。

6時15分に目が覚めて、

おきたときにのどが渇いていたので冷蔵庫の缶コーヒー(微糖)500mLを一気飲み。

たまたまあったカップめんのそばを食べようとお湯を沸かし食べ始めるも、

食欲あまりなく途中でやめる。

シャワーを浴びるもお腹の調子が悪くなり、

いつもの3分の1の所要時間で切り上げ再度トイレ。

再度風呂に入る時間がなかったため着替えて家を出る。

バス停横の自販機で今日は微糖コーヒーではなくスポーツドリンクを一気に飲み干しバスに乗る。

。。。という感じでした。

 

自販機でいつもと違うスポーツドリンクを買うのは最初躊躇しました。。。が。。。

ひらめき電球ピカーンひらめき電球(←珍しく絵文字登場!!)

一つ気付いたので、そこから笑顔で会社に出勤、

今日も幸せな一日を過ごすことができました。。。

 


昨日の同じバスに乗る時間帯は、晴れていました。

今日は少し曇っていました。


昨日は赤いTシャツを着ていました。

今日は横縞のTシャツでした。


昨日はバスでいつもすれ違う同じ頭の人(ピカーン)が横に立っていました。

今日はカワイイ女の子が横に立っていました。


昨日に比べて、今日は髪の毛がきもーち、伸びています。(どこがよ!!笑)


昨日は。。。今日は。。。

挙げだすときりがありませんよね。

 

毎日何かが絶対に違っている。


完璧に全てが同じ日なんてありえない。


缶コーヒーを飲む日と緑茶を飲む日とがあってもおかしくない。

缶コーヒーでない日は不幸せになるはずがない。


毎日同じジーンズはいてれば、毎日幸せになれるなんてありえない。

 

知らないところにまだ弱虫の僕がいて、

「辛いことが起こったら、いつもと違うことをしていたせいにしてしまおう。

辛いことが起こったとしても、僕のせいじゃないもんね!!!」なんて泣きべそかいてる。。。

 

僕はイチロー選手ではありません。

年俸のケタが違い過ぎます。100倍以上も違うんでしょうね。。。もっとか。。。

そんな年俸の人はルーチン化を取り入れて集中力を高める必要があるのでしょう。

 

逆に僕にはルーチン化という言葉は必要ないんです。


ルーチンのように見える仕事や行動の中にも、

色々な新しくて自分のためになる何かを見出すことが大事なのであって、

それに気づいたときに素直に喜び感動していくこと、

その瞬間に幸せを感じること。。。

そして、それを積み重ねていくことが一番大事なんじゃないでしょうか。。。