名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

ゼロ

生きてるだけで、倖せですよね~という話を前からしてます。

 

今より良くなりたい~なんて思わないで、

今のまんまでいい~と思ってるほうがいいと思います。

 

前に書いた、人間の動物的本能でも似たようなこと書いてますが、

生まれたときから人間だし、

成長して大人になっても人間だし、

老いてよぼよぼになっても人間だし、

天国に行っても見えなくなるだけで

それまで人間として生きてきたことは

紛れもない事実だし。

 

要するに、ず~っと人間だということ。

 

お金とか地位とか結婚とかで差が出たとしても、

みんな平等に人間なんですね。

脳みそが発達しているとか、

生きるセンスとか、

なんでこうも人は違うんだといいたくなるけど、

多分、予測ですが、プラマイゼロ

みんな平等になるようにできている。

それが世の中や人生の仕組みだと思っています。

 

今年の初めごろにも書きましたが、

1秒の積み重ねが1分、

1分の積み重ねが1時間、

1時間の積み重ねが1日、

1日の積み重ねが1か月、

1か月の積み重ねが1年、

1年の積み重ねが一生、

という話を書きました。

 

1秒、1分を大切にできていないと、

そのツケが必ずどこかでやってくる。

1秒、1分をいい加減にしていると、

そのツケが必ずどこかでやってくる。

 

お金・地位・恋愛とかでの差は見た目だけで、

実際は違ってたりする。

例えば、、、

お金の差の裏側には、努力や苦労が隠れている。

地位の差の裏側には、人間関係の辛さが隠れている。

 (上司と部下の関係、中間管理職での上下の板挟みなど)

恋愛の差の裏側には、

何よりも相手を優先せざるを得ないつらさが隠れている。。。

 

結果的には、ほとんど結果はプラマイゼロ。

 

 

突出した倖せというのはないんですね。

結局ゼロになるんだから。

であるならば、

僕は小さな倖せだけでも十分かもしれない

と思います。

毎朝起きることが出来ている。

会社に行けている。

バスが走ってくれている。。。。

小さなことに感謝しながら、倖せに生きていければ、

突出した倖せはもういらないかもしれないですね。

今ではそう思えます。。。。

今までは、大きな倖せばかり望みすぎていたり、

高い自分を望みすぎていたようですね。

 

毎日生かせていただいているって、

本当に倖せですよね。