名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

いろいろな列車

ホント急でスミマセン(笑)

 

列車の塗色で好きな写真を勝手にアップします(笑)

昔の列車のカラーリングを復刻したものを掲載します。

 

JR東海キハ40系>

美濃太田駅にて撮影したものです。

今は新型車両にすべて置き換わりましたが、

無くなる寸前に18きっぷ太多線から高山本線に乗り換えたときに、

お目にかかれました。

f:id:yamatoji-rapid0721:20180506084847j:plain

僕はここ25年ほど鉄道ファンをしているだけなので、

この塗装色は知りませんでした。

 

JR西日本JR東日本JR北海道のキハ47系(首都圏色=タラコ)>

写真は鳥取方面で撮影したものですが、

この色は国内でまだたくさん見れます。

でも、これも昔の復刻色みたいで、結構有名ですね。

f:id:yamatoji-rapid0721:20180506084958j:plain

 

しなの鉄道169系(左:しなの鉄道色・右:湘南色)>

f:id:yamatoji-rapid0721:20180506085132j:plain

ラストランイベントでわざわざゴールデンウィークに車で泊りがけで行きました。

特に湘南カラーの169系はそそられますね。

僕はJR全線完乗しましたが、

その時は18きっぷ限定で、鈍行列車のみで日本を完乗する、という

目標を立ててしまっていたので、

まだ急行列車が全盛期だったのに、見向きもしませんでした。

湘南カラーの同型の165系は、大垣夜行の時に2回乗りましたし、

身延線紀勢線紀伊田辺以南、中央西線の中津川~塩尻で乗車した経験もあります。

それだけに、もうこの形のこの色の列車に乗れなくなるのは、

正直断腸の思いでした。

 

www.youtube.com

最終運転の後のパンタグラフの下がるタイミングは、

これまた切なかった。

 

新型車両で快適になるものいいけど、

昔の良きものがどんどんと減っていくのは寂しいですね。