名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

自分に嘘をつかない②

<昨日の続き>

今朝、やはり重たい体を持ち上げて会社へと向かいました。

昨日病院でもらった診断書をもって、上長に提出するためです。

これまでと同じように、毎朝バス停に向かうところから、

 

ずっと音楽を流して、自分の気持ちを高めていきました。

が、今日はふと気づいたことがあったので、

いつも帰り道で聞いている静か目の曲で通勤してみた。

 

7時30分からまた上長と面談。

病院で話したことをそのまま伝え、診断書を提出した。

最短で10月までの休職が必要という内容のもの。

そのまま受理されて、即帰宅となった。

別管轄の部長の指示で、即帰宅させろとのこと。

なんだか、面倒な社員はとっとと帰れと言われているような気もするが、、、

お言葉に甘えて始業チャイム8時10分と同時に会社を退勤し、

休職期間突入です。

 

で、今日の会社への道中で、

いつもは自分のやる気が増幅される曲を聴いていたのを、

帰り道で聞くような落ち着いた曲に変えた、という話を書きました。

毎朝会社に向かうのがつらい、という気持ちの中、

それをかき消すような歌を聴き、モチベーションを上げていたのですが、

これも自分に嘘をついていたのではないかと思います。

確実に『つらい』という感情が自分の中にあるのに、

その感情について分析もしないで、

その感情に向き合って解決しないで、

やる気が増幅される曲を聴いて『つらくない』状態であると演出している。

これも小さなことではありますが、自分に嘘をついていることです。

この小さな嘘1日1回、月20回、年240回、15年で3600回の嘘が積み重なって、

自分の身体をむしばんでいったのかもしれない。

それ以外に自分に嘘をつきまくることで、

更に更に自分を追い込んでいった。。。

 

いや、もしかしたら子供のころからそういうところがあったのかもしれない。

40年近く、大小かかわらず自分に嘘をつき続けてきたことで、

今の自分が出来上がっているんだろうと思うと、

、、、

何とも言えない感情になる。

 

自分としっかり向き合うって、そういうことだったんだろうね。

遅かれ早かれ、今日この時点で気づけたことは宝だ。

さあ、10月末まで時間はたっぷりある。

自分に正直に生きる練習をこれからしていくんだ。それだけだ!!