名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

自然と命

天気予報が恋人じゃないか?ぐらい、

天気予報が好き。

 

でも、当たる天気予報よりは、

外れる天気のほうが好き。

 

最近、

曇りとか雨の予報の日に、

太陽が顔を出してくれたり、

雲の隙間から青空が見えたりしただけで、

めちゃくちゃうれしい。

 

万人のための太陽、万人のための青空のはずなんだけど、

本気で感謝する。

「僕のために晴れてくれた!ありがとう、お天道様!!!」

と、独りテンションが上がっている(笑)

いや、これを聞いた人は、失笑か・・・

 

そして、とてもいい天気!という予報の時に、

雲が湧いておかしな天気になりそうでも、

「へ~何か見えないところで色々ぶつかってるんだね~

 気づけなかったよ~今度から気づけるようにするね~」

と、本気で受け止める。

もはや、イタさ炸裂か。。。汗

 

 

そろそろマジメに(笑)

 

 

自然は時に人類の敵となり、

時には人類の味方となる。

40年も人間やってりゃ、それぐらい知ってる。

でも、敵に見えるときは、冷静になってみる。

よくみると本当は敵ではない。

 

本当は敵ではない。生涯の味方である。

太陽だって、雲だって、空だって、雨だって、

風だって、雪だって、雷だって、、、、

みんな味方なんだと思う。

多分、僕たちが何か大事なものを忘れかけているときに、

自然が一丸となって、人間に何かを教えてくれる。

投げかけてくれる。

だから、僕は大雨とか大雪とかが起こると、

辛くなる。

自然災害が起こったというニュースなんて、

正直聞きたくない。

だけど、心で思うのは、

その自然の猛威は、実は僕たち人間が生き延びるために、

人類誕生のころから脈々と受け継がれていくべき教訓なのだと。

 

僕は、偶然でも太陽出てくれたら、

偶然でも月が出てくれたら、それだけで感謝する。

自然なしでは僕は今ここを生きることが出来ないのだから。。。