名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

ホントに貧乏くじなの?

さて、、、

 


おみくじ、好きな方ってどれぐらいいらっしゃるでしょうか??

 


僕は最近全然引かないです。

嫌いなんです。

 

 

昔のトラウマですかね。。。

 


昔、中学一年の時、初詣で引いたおみくじで、

生まれて初めて『大凶』を引いたんです。


その時は親も一緒だったんですが、

ショックだった僕に対して、

「気にしない。おみくじを括れば、みんないっしょよ」なんていわれて、

おみくじを括り、さあ、これで1年大丈夫、とか思っていたのですが。。。

 


中学1年生は暗黒の時代となりました。

今でも時々蘇る、辛い時。

 


それ以来、おみくじを引くのはトラウマになってしまいました。

 


でも、今となっては、違う捉え方で何とかなれたんじゃないかな、と思います。

 


おみくじの大凶は、『いつもより少し慎重に行け』というニュアンスだったんじゃないかと。

 


例えば、道路標識の【この先急カーブ】みたいな感じ。


警告表示が出ていれば、「この先カーブがあるんだから、ユックリ走ろう」と思い、

ブレーキをかけるはず。。。

 


でも、中学1年生の時の僕は、そんなことお構いなしに、

急カーブに突っ込んで、勝手に事故ってた、ということです。笑

 

 

 


よく、タイトルにある『貧乏くじ』という言葉使う人いませんか?

 


僕の周りにもたくさんいます。

かく言う僕もそうでしたが。。。笑

 

 

毎日の暮らしの中で、

仕事でもプライベートでも、


何かあるたびに、自分がおみくじ引いたとしましょうか。。。

大吉の時はうひょーって喜んでるくせに、

大凶のような面倒なことが起こると、

直ぐに出てくる言葉は「貧乏くじ引いた~」

 


・・・

 

 

 

最近、僕は「貧乏くじ」なんてもの存在しないと思うようになってきました。

 


シンクロニシティー、という言葉が好きなのですが、まさにそれで、

自分自身に降りかかることって、

良かろうと悪かろうと、何か意味があるということです。

 


たまたま引いた大凶のおみくじでも、

それは自分に対する「少し慎重に行け」というメッセージかもしれないし、

もしかしたら、そこを超えれば自分が飛躍できるチャンスなのかもしれない。

 

 

 

結論、

貧乏くじなんて存在しないのです。