名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

今の僕にとっての処方箋

時間が沢山あるのはいいことですが、

やはりなかなか辛いもんです。

 

で、ネットサーフィンすることが多く、

色々見ていくうちに、youtubeでupされているナイナイ岡村さんが

うつ病5か月から復帰した時のオールナイトニッポンを見つけました。

www.youtube.com

他の番組でも出ていてうつ病からの復活についてお話をしていました。

聴いていて涙が出てきました。

 

『最初はこのままの状態であれば復帰はできないと思っていたが、

しばらく休養していて、また出来るかも?というきもちになり、

やってみようという気持ちになってきた。

あかんかったら、やめたらええねん、とおもいつつ、現場復帰。

スベっても大丈夫。自分のせいじゃない』

という考え方を聞いていて、

あ~なんか凄いなあと聞いていて、ふと気が付けば涙が出ました。

と同時に、

ここまでうつ病でつらかった経験をオープンにして、

しゃべっていることが凄いなと思います。

しかも芸人さんですから、ネタにして笑いをとれる。

凄いと思います。

芸人じゃないんやから、無理して笑いを取る必要はないんやけど、

こういう経験談を聞いていて、

少し身体が軽くなるような気がしました。

 

うつ病を克服した人の事例、

それが個々人によって全然状況が違うので、一概には言えないんですけど、

今の休職中の僕にとっては、唯一の処方箋のよう。

『克服できるんだ!』という希望の光のような感じです。

こういううつ病体験談のようなものが、どんどん出てくると、

僕はうつ病患者の人の負担はどんどん減っていけるのではと思います。

もうだめかも、とかいうつらい気持ちから、

きちんと向き合えば治せるんだ、という前向きな気持ちになるためにも、

闘病記・克服記をオープンに話できる環境があればいいなと思いました。